noobteam,gg

World of Tanks ASIA サーバーで活動するSuperのーぶプレイヤー

noobが2週間で279eを取ったお話

 

はじめに

 

「WOTアドベントカレンダー2019」5日目の記事です。 

adventar.org

f:id:Amespirit:20191205213359p:plain

WOTアドベントカレンダー2019


ギアくんがノリでやるぞと言い、5人くらいしか集まらなかった最初の3日間から一転、クリスマスまでずらっと錚々たるメンツが並んだことに震えるわしです。


 今回は4日目を担当したmasaさんからバトンを受け取り

 

「あのねぇ、まず、指揮が遅い」

        と言い放った彼はいま?

 

というバラ珍的な内容でお送りします。嘘です。

 

 

お本題

 

という訳で改めましてこんにちは。Amespiritです。

ついにやりましたよ!279e獲得!

 

 

 

279eの登場がVer1.1の2018年10月27日ということで早1年、非常に感慨深い。

登場当初こそミッションの難易度の高さからASIAでもごく一部の人しか持っていなかったが、前回のCWE「灼熱の大地」より大手クランでちらほらピックされる程度には所持

者が増え、その後ミッションの難易度緩和もあり中堅クランでも見かける程度には敷居も下がっている。

 

とは言うもののミッションを進めるのに必要な車両も多くまた難易度の緩和があったとはいえPSや運ゲーを要求されるミッションも多いので、当の私は「別にchieftenも907もあるしええか」と楽観視していていたのだが…

 


そう。私はすっかり忘れていた。

集団戦をやるクランの人間は「車両を持っていない人間」を煽り倒すのである。

 

 

f:id:Amespirit:20191205202234j:plain

VCでの迫害

 

f:id:Amespirit:20191205202726p:plain

過激派によるSNS上での迫害


お前ら人間じゃねぇ!
という訳でケツに火が付いた私は急ピッチでのミッション攻略を決めた次第である。

 

そして…

 

 

 

地味に苦戦していたChimeraミッションを片付けた11月16日から怒涛の2週間を過ごし。12月1日に279e獲得となった。

 

前置きと晒上げが長くなったが、今回は「これから279eを目指す!」「今まさにミッション挑戦ちう」という人に向けての記事となる。

 

こう言っては身も蓋もない話だが、私より文才に優れ、戦車もお上手で、ついでに今回のWOTアドベントカレンダーの発案者でもあるギアくんが既に十分すぎるほど279eミッションについて纏めているので、書いてあることの8割は内容が重複しているしパクッて参考にしている箇所も多いので、なんなら読まなくていいといすら感じるが、まぁ私目線のミッションの取り組み方ということで参考になれば幸いである。

 

↓先駆者

gearppuccino.hatenablog.com

 

 

チャート選び

今現在279eを獲得する主流の方法は「2ルート飛ばし」チャートである。

これは、Excalibur・Chimera・279e各ミッションの各ルートのミッション15を名誉達成することで手に入るオーダーを使い、279eミッションの4ルートの内2つを丸々すっ飛ばして、残り2つを自力でクリアして車両獲得を狙うというものである。

 

難易度緩和によりさらに難しい「3ルート飛ばし」チャートを採用する人も増えているがまぁPSがないと無理。少なくとも279eが欲しいと思いたってgoogleで検索して私のブログなぞにたどり着いてしまった方々にはまず無理だろう。

 

なのでまずは279eミッションを始める上で自分が攻略するルートを4つの国家群の中から2つ選ぼう。

 

以下が個人的に考える各ルートの寸評。

★が多いほどPSが必要になったり、運ゲーになったり、車両を要求されるという意。

推奨車輛の中で赤字はほぼ必須で、太字は私が実際に使った車両。

なお、BlocとCoalitionは進めていないのでミッション内容から鑑みた予想と前述のぎあくんのブログからの盗用である。

 

Union

PS要求度   ★★★★☆

運ゲー度     ★★☆☆☆

要求車両数   ★★★☆☆

 

推奨車両

268V4 / SU-14-2or212A / T-44 / Obj907 / Obj140 / T-100LT / KV-4 /LT-432

4つのルート中でも比較的優しい。

沼るとしたら弾きミッションだがそれでも大分マシ。

T-44はもちろんT-44-100でも可だが、ミッション15に限っては通常ツリーのT-44の方がいい。

 

Bloc

PS要求度   ★★★★★

運ゲー度     ★★★☆☆

要求車両数   ★★☆☆☆

 

推奨車輛
Maus / VKK / M41 90GF / SkorpionG / Leopard1orPTA / Tiger

4つのルートの中でもPSを比較的要求されるルート。
運ゲー度は悪名高き「Bloc-10 大口径ミッション」の分だけで★2つ分くらい。

推奨車輛はテキトー。よくわからん。


Alliance

PS要求度   ★★★☆☆

運ゲー度     ★★★★★

要求車両数   ★★☆☆☆

 

推奨車輛

T95/FV4201 Chieften / CGCorM53/55 / T110E3orT95 / S.Con / Charioteer / T49

4つのルートの中で自走砲の比重が非常に大きいルート。

15ミッション中6つは自走砲でしかできないor自走砲の方が効率がいいミッションが並ぶので、自称自走砲上手いな人は割といいかもしれない。
あと必要なのは運ゲーに勝利する豪運か試行回数のみ。

 

Coalition

PS要求度   ★★★★☆

運ゲー度     ★★★★☆

要求車両数   ★★★★☆

 

推奨車輛
BC155/55orBC155/58 / EBR105 / Progette46 / AMX M4 49

推奨車輛もよくわからない程度にはお勧めできないルート。
そもそもCoalitionの国家群の中でモジュールを安定して壊したり、安定して弾けるものだろうか?

 

今回私が選んだルートはUnionそしてAllianceである。

どちらの国家群を進める上でもある程度十分な車両を所持しており、私個人としても得意(笑)な車両が多かった故だ。

 

本当はUnion-BlocでやりたかったがBlocの所持車両が少なかった為断念した。

決してAllianceは自走ミッションが多いから楽そうだなと思ったからじゃないよ。決して。

 

 

スタートの為の準備

 

さて攻略するルートを決めたらいざスタート…ではなくその前に「大前提」ともいえる点を確認しよう。 以下6点をきちんと頭に入れて把握しておけば準備は万端と言える。

 

①Excalibur・Chimeraミッションのオーダー8個の内最低でも6個回収する

2ルート飛ばしで279eを目指す方は最終的にオーダーが6個必要になるので必須。
獲得期待値で考えるならばExcaliburミッションは4国家すべて、ChimeraミッションはBlocとCoalitionの2つの回収を目指そう。ChimeraのUnion-15とAlliance-15は運ゲー要素が余りにも強いので後回しにしていい。

途中のめんどくさいミッションもスキップしたければあと1,2個回収を目指すか或いは一度手持ちのオーダーをめんどくさいミッションに使った後、279eのミッション15を名誉達成してオーダーを揃えよう。
ミッションをやってみて「あこれ無理だな」となることもあるのでオーダーは最後に使うつもりで取っておこう。仮に攻略するルートを決めても、279eミッションの開始直後に使うことはお勧めしない。

 

 

②必要な車両を躊躇なく買う
ほぼすべてのミッションに、このミッションならこの車両(或いはこの砲)を使うと良いと言える「解答車輛」に近いものがある。
tier、足回り、装甲、視界、口径、スタンなどなどミッションに求められる要因は様々なのでその都度ベストな戦車をピックアップするのが試行回数を減らす最善策であると言える。

ミッションを始める前でも、やっている最中でもいいがなるべくなら必要な車両は用意しよう。
肝心な必要車両はある程度下に書いたが大枠は⚙くんのブログを読もう。

 

 

③ミッションのリセットとマップBANを使いこなす

279eミッションでは「○○戦中○回」や「○○戦中に平均○○dmg」などなど様々なクリア条件が設定されているが、ミッション進行中にいつでもリセットすることが出来る。
これをうまく使えば後のチャレンジ猶予回数を確保することができる。

 

例えばUnion-13の「12戦以内に2回トップガン獲得」の場合、トップガンを取れなかった試合後に必ずリセットしてさえいれば、初戦にトップガンを取った状態からミッションを始められるので、実質「11戦以内に1回トップガン」となるので猶予が生まれる。
他にUnion-10の「10戦以内に15000dmg弾き」の場合、平均すると1戦1500dmg弾きが必要になるが、リセットを駆使し1戦目に4000dmg弾いた試合を持ってくれば1戦あたりの平均を下げることが出来るし、極端な話ある試合でまったく弾けずに終わってしまった場合でも、1戦目の余剰分でチャラにできるので余裕をもってプレイすることが出来る。

このように「1戦目の厳選・リセマラ」をすることで難易度が大きく下がるミッションや逆に厳選しないとやってられないミッションもあるのでリセットは常に意識しよう。

あとはマップBAN。言うまでもないがその日その時間に進めるミッションをある程度定めておき、ミッションに適さないマップはしっかりBANしよう。

 

 

協力してくれる友達

キルミッションやアシストミッションなどはプラトーンを組んで協力してくれる友達がいるだけで試行回数を大幅に減らすことが出来る。「279eミッションは『トモダチコレクション』」とはよく言ったものである。

 

 

⑤戦績は気にするな

直近WN8とか車両ごとのアベダメとか、そんなもんはミッションになんの関係もない。忘れろ。ただただミッションのクリア条件のみに終始するムーブをしなくてはいけない。レートを投げ捨てるつもりでないと時間も手間も無駄にかかってしまう。

綺麗ごとだけではクリアできないのだ…

 

 

⑥気持ちを強く持つ 

大事。

特にあなたが「早く279e欲ちぃ」と考えて短い期間に多くの試行回数を詰め込むと、マッチングも相まって沼る確率も高まる。というか沼る。
沼って気分が落ち込んだり、引きずってる時にに「10戦中に」や「3戦連続で」などをやっても上手くいかないことが多いのでしっかり切り替えたり、別のミッションをしたり、その日は諦めて翌日に回すなどしよう。

 

ちなみに私が絶賛沼っていた時に、同じVCでAomushiが113の優等チャレンジをやっており地獄絵図のようなVCになっていた(と思う)

 

 

 

緩和されたり、苦戦した気がするミッション寸評

ここからは実際にわたしが走った2ルートの中で緩和されたミッション、そして難しかったミッションの寸評を記す。攻略のヒントになればいいな。

 

Union編


Union-1:5戦10000アシスト

楽。100LTでEBRにさえ気を付けていればすぐ達成できる。

 

Union-2:3戦連続で自車両の2倍のヘルス分の与ダメージ

自走乗れ。Q.E.D

 

Union-5:3回連続与ダメ両チーム内トップ3
907、T-44、140などなどMTで事故らなければいけるでしょ。
これが無理だとしたらPSが圧倒的に足りないと言われても仕方ない。

 

Union-7:3戦連続で内部モジュール破壊or搭乗員の負傷合計3か所以上

硬い戦車のモジュールの壊し方などいろいろ試行錯誤したが結局大口径の車両で柔らかい敵に榴弾を投げつけて達成した。

私はV4でEBR・EmilⅡ・Leo1それぞれに榴弾を貫通させて達成したが、モジュール耐久値や修理・救急キットの「大」を積んでいない可能性を考えるとtier8戦車、例えばIS-3などで榴弾を投げつけた方が早いかもしれない。

T-44で122ミリを積んで柔らかい敵を狙うなども試したがなんにせよ運ゲー

 

Union-9:2戦連続3両撃破
progettoを持っている友達を連れてT-44でレッツバトル!
とにかくワンパン圏内になるまで我慢することが肝要。

私は我慢できないことが多かった。(3敗)

Union-10:10戦以内に合計15000dmg弾き
V4安定。え?なんで279e使わないの?w

unionルートの中では割とキツいと思われるミッション。
とは言え10戦中なので他のルートの運ゲーミッションに比べたら大分マシな部類。
自走が少なかったり、tier10TDが少ないマッチングでどれだけ弾きを稼げるかが大事。
あとは近距離だと抜かれるので中~遠距離を維持したり、HTが行くルートを避けMTルートに行ったり、場合によっては空撃ちして相手に安心して撃たせつつ頑張って弾くなどが工夫できる所だろうか。
このミッションの為だけに湖の村の中央の道に突っ込んで4000くらい弾きながら0爆した試合は非常に反省しているまる

 

Union-13:12戦中2回トップガン

友達力が試されるミッション。
あなたがtwitterやクラン内で品行方正な立ち振る舞いを心がけていれば手伝ってくれるフレンドがいることでしょう。その時はやはりT-44でprogettoを連れていきましょう。

 

Union-14:10戦中に80回スタンを与える

SU-14-2あるいは212Aで「初期砲」を積んで挑戦するのが良き。
鼻ホジーしながらポチポチしてれば終わる。
強いて言えばダメージも出ない、キャリーもできない、なにも楽しくない時間を耐えるのが非常に苦痛だったがまぁ息抜きということで。

Union-15:20戦中3戦で1バッヂ(名誉達成狙いならMバッヂ3回)
T-44・KV-4あたりが簡単でいいと思う。
私はKV-4で適当に撃ち合いしてクリアした。(オーダーは未回収)

 

f:id:Amespirit:20191205212136j:plain

 

Alliance編 

 

Alliance-2:3連続与ダメージでチーム内TOP3

自走以外ならどんな車両でも達成できるでしょ。

このミッションが達成できないとしたらPSが(以下略

ショボ沈だけは気を付けてね。


Alliance-3:10戦中観測or履帯切断で20回のキルアシスト

一見LT使えば余裕では?と思ったが、英米のLTの性能が他のLT(特にEBRやT-100LT・LT-432など)に比べて壊滅的に弱いので辛いものがある。私は他のミッションをすべて終わらせた後オーダーを使って解決した。
強いて解決策を考えるとしたら、M41 Bulldog or T49で3~4戦中に10前後アシストを稼ぐまでリセマラした後に。プラでキャタを切った敵をフレンドに処してもらう逆キルミッションのようなことをする方法が安定かもしれない。

とはいうもののかなり辛いだろう。頑張ってほしい。


Alliance-7:10戦で平均2000dmg弾き(≒10戦で合計20000dmg弾き)
T110E3やT95或いは60TPで気合で弾く。
私はE3で強引に達成したが、E3で「さぁ撃ってこい」というようなハルダウンの構えをしても撃ってくれないor榴弾を投げつけられることが多いのでT95の方がいいと思う。
ポイントは、Union-10と同じだが1戦あたり500dmg分多く稼ぐことを考えると、抜けないのに撃ってくれるお得意様を殺さず生かしておくことだろうか。

 


Alliance-8:10戦以内に内部モジュールの破壊または搭乗員の負傷合計30以上

Charioteerマジお勧め。
金弾HESHの210mmペネはtier8帯のLT・MTに対してぶっ刺さる上、HTの側面すらバンバン抜ける。足回りも良好なので残党狩りにも素晴らしいパフォーマンスを見せてくれる。
次点で60TPやT49になるだろうがそれらで榴弾運ゲーするよりも遥かにcharioteerをお勧めする。

 

Alliance-9:10戦以内に1500秒スタン

楽にクリアしたいならM53/55の初期砲で鼻ホジクリックするのがいいだろう。
私は買い戻すのが面倒だったのでCGCでやったがまぁ何とかなった。
とにかくマップや敵味方の編成などの運要素が強いので特にCGCでやるなら1戦目くらいは厳選しよう。

 

Alliance-12:7戦中3戦で試合中弾いたdmg最高を記録する

T110E3もしくはT95になるだろう。
注意すべくは「試合中の阻んだdmgで最高」なので敵味方30輌の中で一番弾かなくてはいけないということだ。
これがなにを意味するかというと、自分の撃った弾が弾かれると敵に750dmg分加算されてしまうことになるのだ。撃つ弾は必ず貫通させるか自信がなければ撃たない自制心が必要になってくる。

実質6戦中2戦トップなので意識すればそんなに難しくはないだろう。

 

Alliance-13:3戦連続で1戦中の取得EXPトップ3獲得

ダメージと違いEXPである点、さらに敵味方の中でトップ3なので事実上「3連勝+EXPトップ3」であることが求められる。
終わる時はスッと終わるが沼るときは本当に沼る。
私は3時間やっても3連勝すらできず沼ることとなった。
得意な車両で挑むのは前提として、tier10で挑むか、格上ボーナスを得るためにtier8・9でやるかは好みで選ぼう。

 

Alliance-15:20戦中3戦で1バッヂ(名誉達成狙いならMバッヂ3回)

Unionと同じミッション内容だが、基準が低く且つ稼ぎやすい車両というのが絞りづらいがT32当たりがいいかもしれない。基準の上下は激しいがChimeraも選択肢に入ってくる。

私はマラソンミッション開始直後のM54Renegadeを使ったら5戦でオーダー回収までできてしまった。非常に幸運だっただけだがMバッヂ或いは1バッヂの基準を把握しその中で得意な車両で頑張ろう。

 

f:id:Amespirit:20191205212241j:plain

 

 

まとめのようなもの

以上これから挑戦する人の参考になればと思う。皆の武運を祈る。

 

2週間とは言うものの平日は3〜4時間、休日は10時間以下のプレイ時間だった上に全く戦車できない日が平日休日共に1日ずつあったので、合計所要時間は大体4〜50時間くらいだったと思う。

もっと上手な人や運に自信のある人なら合計40時間切りもできるのではと思う。

 

ただ、単に2週間で獲得したと言うことよりも、CW・ウォーゲーム・進撃戦を一切サボらずに限られた期間内で取ったという事実だけは割と誇りに思っている。

過去ミッション攻略を言い訳にCWをサボりまくり、挙げ句の果てに人が指揮してようが戦闘中だろうがお構いなしにdiscordのクランチャットにクリアしたミッションを一々スクショで報告してくる阿呆に果てしなくムカついたことがあったのでここだけは譲りたくなかった。 最終的にサボらず獲得することができたのでそこは満足している。

 

f:id:Amespirit:20191205212146j:plain

 

改めてアドバイスをくれたあなたやプラを組んでくれたあなた、ありがとう。

これからも集団戦頑張ります。

 

最後に

279e獲得した翌日に「あれ???アメスピさん、VKKをお持ちでない???」と煽ってきた彼は海に沈めました。