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最近はConqueror's Bladeをやっています

Type5Heavy同士の撃ち合い

こんにちは。

 

先日twitterでこんな話題になった。

 

 

話の内容としては、クランのおもしろ海外プレイヤーであるJIXに、5式重戦車同士の撃ち合いになった時にどこを撃てばより効率的にダメージを与えられるか、そして撃ち合いに勝てるかを聞かれた、ということである。

 

するとフォロワーから「ここでいいですか?」や「どうすればダメージたくさん与えられますか?」など質問いただいたので解説をブログに記そうと思うが、まず第一段階として、榴弾が非貫通の場合のダメージがどのように計算されるか」を解説して行こうと思う。

 

非貫通榴弾のダメージ

まず榴弾という弾種の特性の解説から。

榴弾はダメージ計算の際2つのパターンに当てはめて計算される。

 

榴弾が直撃した箇所に対するダメージ

 

榴弾の爆発範囲内の直線にある、より薄い箇所へ爆発の距離を減衰させたダメージ

 

上記2式で計算し、よりダメージが出た方が最終的なダメージとなる。

①はともかく、②はかなり???と感じてしまうかもしれない。

 

wotの榴弾は着弾点から爆発範囲に応じて球状にダメージ判定が生じる。

 

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赤色の星が着弾地点、赤円が爆発範囲と考えていただきたい。

(実際には爆発範囲は球状なので奥行きも考えなければいけないが…)

ちなみに5式の榴弾の爆発範囲は3.66mである

 

直撃地点・爆発範囲内には以下の装甲厚の箇所がある。

砲塔正面:280㎜

防循側面:210㎜

車体天板:75㎜

 

上の式に当てはめると以下のようになる。

 

①280㎜の砲塔正面への直撃ダメージ

 

②210㎜の防循側面への、直撃地点からの距離分の威力が減衰したダメージ

直撃地点からの距離がより近い防循側面へのダメージが計算される。

 

そして①②のパターンにおいてよりダメージが高い方の式が最終的なダメージとなる。

 

 

 

数字を見るだけで発狂しそうになる人がいたらあれなので分けて書くが、計算式は以下の通りになる。

①直撃箇所に対するダメージ

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②爆発範囲内の直線にある、より薄い箇所へ距離減衰を含めたダメージ

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じゃあどこを撃てばいいのか

5式という戦車は装甲のメリハリが少ない戦車で、全体的に満遍なく硬いという装甲配置をしているので榴弾の純粋な直撃ダメージでは削りにくいという特徴がある。

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正面から見た装甲配置。赤部分は260~280㎜。黄色部分は160㎜+傾斜。

 

そこで思い出していただきたいのが、前項で解説した榴弾の爆発範囲内の直線にある、より薄い箇所へ距離減衰を含めたダメージを与えられる点である。

 

通常の戦車では撃つ場面の限られる、5式の装甲の薄い箇所に爆発ダメージを入れるという寸法である。

 

具体的には

砲塔天板:90㎜

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車体天板:75㎜

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車体底面:50㎜

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の3か所である。

この3か所に爆風が入る箇所に適切に撃てば榴弾のダメージは飛躍的に上がる。

 

ただし実戦を想定した場合5式同士の撃ち合いは平地で且つ正面を向けた状態で対峙するため、砲塔天板を狙うにはキューポラに的確に弾を当てる、もしくは、面積の少ない砲塔天板に直接当てるかのどちらかを求められ、精度のよくない5式の主砲ではどちらも厳しい。よって基本的には車体天板か車体底面を狙うとよい

 

車体天板を狙う場合

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砲塔正面の下部且つ、外側を狙うと防循側面に爆風が吸われずに済むのでダメージが安定しやすくなる。また弾薬庫が車体外側(切り欠き付近)にあるため、弾薬庫破壊も狙うことができる。

ダメージ期待値は金弾使用・内張り想定で大体350~450前後

 

車体底面

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昼飯・豚飯してる場合は地面と車体の間の履帯裏、真正面を向けている場合は車体と地面の間を狙うこと。

5式を榴弾で撃つ場合にダメージ期待値が最も高く、狙える状況であれば積極的に狙っていきたい。

地面に当たった場合でもダメージ期待値はそれほど変わらないのでエイムはかなり地面寄りでもよい。

後述するが履帯を破壊することで修理キットを使用させるメリットが大きいのでその点もgood。

ダメージ期待値は500~600前後。

 

モジュール配置

参考程度に5式のモジュール配置についても書いておく

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大事なモジュールのみ記載すると

白色部分が弾薬庫

車体のオレンジ部分が燃料タンク

車体後部の赤色部分がエンジンである。

 

詳しくはこちら↓

WOTINFO - Weak points of Type 5 Heavy

 

5式は正面の撃ち合いでも比較的弾薬庫の壊れやすい戦車であるため、余裕があれば狙うとよい。

 

 

最後に

必ず金弾を使うこと。内張りはランダムなら好みだが集団戦なら必須。

遠距離での撃ち合いは絞って祈って撃てばダメージ出るよ。知らんけど。

 

参考文献

ch.nicovideo.jp