noobteam,gg

最近はConqueror's Bladeをやっています

進撃戦マッププールについて

こんにちは。

 

寒くなってきましたが毎日進撃戦で良くも悪くも熱くなってるAmespiritです。

 

去る11月30日のマイクロアプデより進撃戦のマッププールが変更され、いくつかのマップが追加、削除された。

如何せん告知なしでの変更だった為、急遽タクティクスを練ったり、進撃戦後に反省会を行い動きを確認するなどここ数日間の進撃戦はマッププール変更の対応が忙しくなっている。

 

一応WGJの担当者に問い合わせしてみたが、後日発表とのことでまだ明らかにされていない。

12/11に公式からアナウンスがあり正式にマッププールが発表されました。

worldoftanks.asia

それに伴い記事の一部に加筆・修正を加えております。

ご了承ください。 

 

 

 

ちなみに…

worldoftanks.ru

ロシアサーバーの方ではアプデ当日に告知されていた。

しかしアジアとロシアではそもそものマッププールが異なるためこの限りではなかった。

 

 

今回は新マッププールで10日間前後プレイしてみて、追加されたマップの雑感と、削除された(であろう)マップの思い出を書いていきたいと思う。

新しく追加されたMAP

Overload

f:id:Amespirit:20181210174813p:plain

ランダム戦ではBeach noobが大量発生し試合開始直後に勝敗が決してしまうことの多いテンションの下がるマップだが、集団戦においてはマップ中央付近での細かい撃ち合いやポジション取り、東を使った戦力の回し方など、精確且つ素早い指揮が求めれる良MAPだと思う。

芋れるポジションが多くないため防衛側が極端に強いわけでもないのがGOOD。

やっぱり海岸なんていらなかったんや!

 

 

Siegfried Line

f:id:Amespirit:20181210174819p:plain

北は街の中を詰めるに当たっていくつかアプローチのルートがあるのに対して、南はそれがほぼ無いに等しい北有利マップ。

南スタートの攻撃側なんかを引いた日には自走で焼くかラッシュするかしかないが、重い編成で受けられるとそれも厳しい。

自走と偵察を両立させづらい10vs10だと西側が使いづらいため難しいマップと感じた。

 

 

Empire's Border

f:id:Amespirit:20181210174800p:plain

Ver1.2から追加された新マップ。

集団戦的に例えるならばKareliaとMalinovkaをMIXさせたらとんでもないキメラが産まれてしまった、そんなマップ。

マップの大半が一本道で構成されてるためじゃんけん要素が強く、強引にラッシュするよりもキャプも視野に駆け引きをしたり当て直したりなどの指揮が大事なマップだと思っていた。最初はね…

 

南スタートの芋がとにかく凶悪で、門をType5やMausで文字通り塞ぎ、陣地の微妙に稜線になっている場所に5AやS.conを置いているだけで難攻不落の要塞になる。

自走も非常に通しづらく、詰めるにしてもKラインのストロークが長く、通行料をバシバシ取られるためとにかく落とせない。

あまりにも芋られるため、戦闘開始を押さずに次のマップに行った指揮官もいた。

兎にも角にも芋が強すぎて攻撃側からしたら時間の無駄としか言えなくなるので早急にマッププールから消してほしい。

 

 

 

Minsk

f:id:Amespirit:20181210174807p:plain

同じくVer1.2で追加された新マップ。

実際に存在する街をモデルにして作られたという、wotの今までのマップとはかなり毛色が異なるマップ。

南北の有利不利の側面もあまりなく、芋が強いわけでもないためいろいろなタクティクスが楽しめる良マップ。

今までのマップの中で比べるならRuinbergと近いかな、といった感じ。

Kid9nはこのマップを所望しているのでBLIGE民は使えるポジションや有利なポジションをを洗っとくように。

 

 

Pilsen(12/11加筆)

f:id:Amespirit:20181211165846p:plain

????!!!???!!?!?!???????!!!?!???????!!!?????????????

公式曰く追加されたらしいが、まだ一戦もできていない。

 

 

削除された(であろう)MAP

ここ10日間のBLIGEの戦闘ログを見て、やってないマップを抽出しているので注意。間違っていたらm(__)m

公式発表を基に削除されたマップを追加しました。5つ増やして6つ消すんか… 

 

Ruinberg

f:id:Amespirit:20181210174815p:plain

 

え?お前…消えるんか…?といった感じで結構びっくり。

ただなんで消えたんだろうと考えたときに、南の箱で芋るクランが多かったんだろうなぁというくらいには南の芋はめんどくさかった。

 

それ以外を考えると中央を強引に取りに行くタク、西の街を中心に展開するタク、東を中心に展開するタクなどタクの種類も豊富でクランや指揮官によって特色が出るマップだったので消えてしまったのは残念。

 

ちなみにこのマップはロシアサーバーでも、プールから削除された。

 

クソマップMannerheim Line

f:id:Amespirit:20181210174810p:plain

 

消されて清々したマップ。このマップの北芋崩しはかなり研究したが実際に崩せたのは体感で3~4割程度。

そもそも南北のキャプの位置で高低差があるというのはいかがなものなのかと考えさせられた。(どちらも高いとGlacierやProvinceのようになってしまってそれも嫌だが)

 

芋以外の要素を差し引いてもどのクランも(私も含めて)タクが似たり寄ったりで戦略面の要素が少なかったので正直消えてよかった。復活させないでくれ。

 

Lakevillage

f:id:Amespirit:20181210174805p:plain

芋が強すぎたんだろうなぁ…というマップ。

ずっと芋ってきたクランがいたので自走タクを使ったらカウンター砲兵で自分達のCGCが開幕で落とされたのはいい思い出。

 

北スタートにせよ南スタートにせよ徹底して芋られると通常の編成では崩せないのであまり好きではなかった。

ただ芋以外だといろいろなタクがあり、マップコントロールが難しくもやりがいのあるマップだったので今回の削除はうれしさ半分、残念半分といった感じ。

 

Live Oaks

f:id:Amespirit:20181210174803p:plain

個人的にかなり消えてしまって残念なマップ。

タクの種類も豊富で且つ芋が弱い、そして偵察を入れても回し方やマップコントロールを間違えなければ性能差や枚数差を埋められるのでかなり好きだった。

なんで消してしまったんや…

 

 Westfield(12/11加筆)

f:id:Amespirit:20181211165840p:plain

お前も消えたんか…
このマップも幅広く様々なタクがあり割と好きだったが、お互いに初動が空振りした場合、北と南でにらみ合いになって硬直してしまうことが多く、そうなると南が大体強かった、気がする。

 

 

Abbey(12/11加筆)

f:id:Amespirit:20181211165835p:plain

 

重戦車卍マップ。このマップも比較的芋が横行していて特に敵が南スタートの時はよく芋られた。基本的に下の段から溶かすと安定するがそれに対するアンチとしてMausとV4が合計6両下に並んでいて溶かし返された思い出がある。

 

 

マッププール変更総評

全体的に芋が多く強かったマップを消して新規実装のマップを追加したといった感じだったが、結局新規マップにも芋が強いマップがありまぁなんとも言えない感じ。

特に帝国境界線はすぐに消してくれ。お願いだ。